2011年03月22日

震災:正確な情報

長澤です。

東北地方太平洋地震後の福島原子力発電所の事故による放射線量の変化をモニターしている各地の観測結果をまとめるため、さらに放射線・放射能の基礎知識のデータを参照できるようにするページがgoogleに作られました。

これらのデータは高エネ研(KEK)の一宮さん、理研の後藤さんなどの皆さんが整理したデータを共有化しています。

https://sites.google.com/site/radmonitor311/home 

混雑しアクセスしにくいこともあると思います。そのさいはミラーサーバーの方を。

我々への知識としては、放射線・放射能についての基礎知識の項の4番目の「福島原発の放射能を理解する」と題したファイルはご覧になることをお勧めします。

http://ribf.riken.jp/%7Ekoji/jishin/zhen_zai.html

--
長澤 宏和
p.antenna@navy.plala.or.jp
posted by chibaessblog at 08:35| Comment(1) | 震災
この記事へのコメント
URLが埋もれていたのを富澤さんが掘り出してくれました。有難うございます。

カギ括弧(unicod3008,3009)内はhtmlタグとして解釈されてしまうとのことでした。

この辺の注意書きはメーリングリストにて富澤さんから案内がある予定です。

メールでこのように簡単に書き込めますので皆さん、どんどん書き込んでください。携帯からでも可能です。
Posted by 長澤 宏和 at 2011年03月23日 09:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: